fc2ブログ

夏祭り

来週はうちの町内で夏祭り!私は祭り大好き!盆踊りよりも食べたり、ゲームしたりするほうが好き。盆踊りは好きではないけれど、小学校のとき地区の怖い小母さまがたに踊れ!と怒鳴られ仕方なく・・・アイスの当たり棒たくさんもらったけど。最近、月がでたでた~のメロディ聞かなくなったね寂しい。
屋台はたこ焼きが好き。ゲームなら当たった記憶ないけど輪投げはよくした。あと10円コロッケしってる?パチンコはじいていただく景品。さぁ夏本番はりきらなきゃ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ♪
暑中お見舞い申し上げます~♪
カブトムシはみんなで世話してる感じかな?ほとんど親ですね。
カメの水変えは息子にやらせてます。
餌やりはほとんど旦那ですね☆
メダカは全滅((+_+))
今トカゲとってきて飼うそうよ・・。
今日朝また学校に持ってったかな?よくわかりましぇ~ん^_^;
お祭り私も大好き♪特に買い食い大好き^m^ゲームよりも食い気。
スピンってのがすきだった。林檎飴もあんなに好きだったのに、いまではなんで好きだったのか分からないし・・。
10円コロッケは知らないな~

ゆみぴいちゃん
こんにちわ?→こんにちは。だよ~。
しかし暑いね。リンゴ飴か~舌がまっかかになるんだよね。最近はぶどうとかイチゴとかあるよね。今は何がすき?

男性優先の祭りはね、嫌いです

お晩です、セブンさん。
私は盆踊り大好き人間。お囃子も唄も好きですが。屋台は両親が許可したもの以外、変えない幼少時代から、太鼓や踊りに憧れてました。
男性だけが太鼓を叩けたので、意味もなく悔しかったのが、想い出です。
最近では太鼓も好きですが、いろいろな楽器があると感じるようになり、昔ほどは悔しくなりません。
意味がないこととは思いますけど。

mgさん
盆踊り今でも踊られるのですか?ところで盆踊りって明治?大正?戦前から?いつからあったのでしょうか?

邦楽の歴史を教えてない国

お晩です。セブンさん。
盆踊りって言うのは、現代的ですがもともとは夏祭りの一部として、神様に捧げるものという考えがあったようです。ですから、村を挙げての行事として受け継いでこられたようです。踊りといっても、昔は能や神楽に舞をつけるなどの形があって、それがお囃子となり、鉦や太鼓や三味線などで伴奏しながら唄と踊りとになっていったのでは。
農村が形を整えるころから。15世紀あたりには、村祭りなんて言ったかどうかわかりませんが、あったと思います。明治時代に一気に整理されるように、それまでの音楽が、西洋の文化で否定されるようになって、形を変えてしまったのでは。
もとは口伝です。唄も踊りもお囃子も。
日本の文化をきちんと歴史で教えてくれないのは、おかしいんですね。

mgさん
へ~勉強になりました。時代ですよね、最近はお歳を召された方ばかりが踊ってますし、踊りがなくなってるところもありますもんね。後世に残すって難しいですね。

今はあんまり行かないけど、定番のたこ焼きかな(笑)
小さいころは綿菓子も憧れたものです(*^_^*)トウモロコシも美味しかったな~結局食べるもの買ってくれるなら何でも好き♪
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
カウント
プロフィール

海賊セブン

Author:海賊セブン
ようこそ我が船へ!クルー募集中!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
blogpet
カテゴリー
あし@
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブログ内検索
月別アーカイブ
国産小麦シリーズ「たいやきさん」
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる